FAQ

会員登録について

  • 会員登録はどのようにすればいいですか?

    登録用のメールアドレスとパスワードをご準備いただき、こちらからご登録ください。

  • 資格は必要ですか?

    資格は必要ありません。どんな方でも登録をする事ができます。ただし、仕事を発注/受注するには本人確認と秘密保持契約(NDA)が必要になります。

  • 何歳から会員登録できますか?

    18歳以上から登録が可能です。ただし、高校生は登録が出来ません。

  • 会員登録すると、メールはたくさん来ますか?

    仕事のお知らせや契約済のクライアントからのメッセージが届いた場合にお知らせが届きます。あらかじめ、@iam-ist.jpからの受信を可能にしてください。
    ※後日Mail Magazineなどのお知らせ登録を予定しております。

仕事の探し方について

  • どの様なカテゴリがありますか?

    _istは多様なスペシャリストに参加して貰うことを求めています。
    WEB開発からマーケティング、起業支援や在宅ワークできるカテゴリが180以上用意されており、得意分野で活躍を待っています。

  • ASAP、BOOSTとは何ですか?

    ASAPとは《as soon as pssible》の略で、急募を意味します。
    BOOSTとは、ASAPよりも露出を高めたい企業が出している広告ですので、お仕事が早く決まる可能性があります。

応募について

  • 条件の交渉は可能ですか?

    契約前でしたら可能です。クライアントと納得するまで相談してください。

  • マイルストーン払いは出来ますか?

    クライアントがマイルストーン払いに対応していれば可能です。契約前に、希望回数をクライアントに提案してください。

  • 応募中の仕事をキャンセルできますか?

    応募画面から「応募キャンセルボタン」を押してください。応募は取り消されます。

契約について

  • 契約後のキャンセルは出来ますか?

    ジョブ管理からお仕事ページに移動し、契約解除のリクエストボタンを押してください。クライアントが承認すれば、契約解除が完了します。

  • 発注書はもらえますか?

    契約完了後、プレイヤー側からでもクライアント側からでも出せます。

仕事の進め方について

  • 直接の連絡をとってもいいですか?

    _istでは、契約後の連絡手段はお任せをしております。サイト内のメッセージ機能をご活用いただく形や、各種メールやchatworksなどの外部通信手段の利用も可能です。
    ※外部メッセージ機能でのやり取りの場合、_istオフィスは如何なる責任を負いかねます。

  • 顔を合わせての打ち合わせは出来ますか?

    基本的にオンラインで打ち合わせしていただきますが、双方が同意の上でしたら顔を合わせての打ち合わせも可能です。

納品と検収について

  • 納期の変更は可能ですか?

    契約後の納期の変更は、クライアントとのやり取りの中で相談をしてください。
    双方が同意をしていれば、_istへの連絡は特に必要ございません。

  • 検収で不合格だった場合はどうすれば良いですか?

    ステータスは業務に戻りますので、クライアントと双方で協議を行い再検収してください。検収の回数に限度はありません。

  • クライアントが検収をしてくれません。どうすれば良いですか?

    _istオフィスからクライアントに対し、検収依頼の通知をしていますが、合理的な理由なくクライアントが検収を行わない場合は、_istオフィスにお問い合わせください。

  • 検収や納品はチャットワークでも良いですか?

    _istでの検収及び納品をオススメします。ギャランティ受け取りに関わるステータスの更新・変更が_ist上で必要です。
    外部通信手段で検収・納品する場合は、ステータスの更新・変更の漏れに注意してください。

評価について

  • 評価の変更・取消が出来ますか?

    一度評価をすると変えられません。評価は慎重に行ってください。

  • 不当な評価が付きました。変えてもらえますか?

    基本的に評価の変更や取消は承っておりません。
    著しく不当な評価の場合は_istオフィスへご連絡ください。

  • 評価はどのタイミングで確認できますか?

    相手が評価をしていれば、すぐに確認することができます。

  • 評価をしてもらえず取引が終了しません。どうすれば良いですか?

    納品後から3日間経っても評価してもらえない場合には、自動的に評価がつきます。

ギャランティについて

  • ギャランティの受け取り方法について(定期出金・当日出金・キャリーオーバーとは)

    ギャランティの受け取りには2種類あります。
    1つ目は、毎月15日の締日で当月末に、登録していただいている銀行口座に入金される定期出金です。定期出金を選択している方で、ギャランティが1,000円未満の場合は、次回以降の支払いに繰り延べられます。

    2つ目は、すぐにギャランティが欲しいという方におすすめの当日出金です。
    ※ 当日出金利用料として、振込手数料とは別途、出金額の3%を頂戴します。
    ※ 当日出金の申請は、出金をしたい当日の12:00までに出金申請をしてください。時間を過ぎると翌営業日(弊社および銀行)の振込みとなります。

    キャリーオーバーを選択されている方は、180日間以内に受け取ったギャランティを_istでお預かりすることが可能です。溜まったギャランティをまとめて振込申請したい方にお勧めです。

  • 申請してからどのくらいで振り込まれますか?

    選択する出金方式によって異なります。

    定期出金:当月末に振り込み(毎月15日が締日)
    当日出金:当日に振り込み(12:00までに出金申請が必要)

    自動的に振り込まれたくない場合は、ギャランティを出金せずにそのまま_istにプールすることができるキャリーオーバーもございます。 詳しくは出金方式をご覧ください。

  • ギャランティはいくらから受け取りできますか?

    定期出金、当日出金ともに1,000円以上から受け取ることができます。

  • 自分以外の口座に出金申請する事は出来ますか?

    はい、可能です。銀行口座登録画面にてご登録ください。

  • ギャランティが1,000円未満の場合はどうなりますか?

    1,000円未満の場合は、定期出金を選択すると次回以降の支払いに繰り延べられます。
    キャリーオーバーを選択することも可能です。

  • ギャランティを受け取るのに手数料はかかりますか?

    別途振込手数料(三井住友銀行税込み100円・他行税込み500円)が発生いたします。

  • 出金申請をキャンセル出来ますか?

    一度申請すると、キャンセルはできません。

  • 口座を変更したい。

    振込申請前であれば、設定ページから変更可能です。

  • ギャランティが残ったまま退会した場合、ギャラはどうなりますか?

    あなたのギャランティが1,000円以上の場合は、定期出金として登録していただいている銀行口座に入金されます。
    1,000円未満の場合は、「国境なき医師団」へ寄付されます。

  • 寄付とは何ですか?

    _istでは、法的に180日間のみしかギャランティをお預かりすることができず、また1,000円未満で、出金申請ができなかった場合に備えて1,000円未満のギャランティを「国境なき医師団」へ自動的に寄付をする仕組みとなっています。
    ご自身で寄付を希望される場合でも、出金申請から「国境なき医師団」へ寄付をすることが可能です。

  • 出金申請したのに振り込まれていません。

    _istオフィスにお問い合わせください。

その他

  • 退会はどのようにすればいいですか?

    こちらからお進みください。
    ただし、応募中・進行中のお仕事が残っている場合、その案件を完了もしくはキャンセルするまで退会はできません。

  • アイコンはどんな写真が良いですか?

    ご本人様のお写真でご登録お願いいたします。

  • 不具合がおきました。

    _istオフィスにお問い合わせください。

  • _istオフィスと連絡を取りたい。

    お問い合わせフォームよりご連絡ください。

お知らせを閉じる